忍者ブログ

ホームシアター裏B

ホームシアターBライフNEXTで書けない管理人の本音

「IMAX Enhanced」対応アップデートの件

AVC-X8500Hに、新たなサラウンド「IMAX Enhanced」に対応するファームウェアアップデートがありました。


現状でわかったことをまとめます。

IMAXモードが使えるソフト
・DTSのサンプリング周波数が48kHzの5.1ch。現状はこれのみと思います。


・IMAX Enhancedコンテンツ対応ソフト。いずれ出てくるであろう?ものでしょう。
(IMAX DTS と IMAX DTS:Xやストリームコンテンツ)


IMAXモードが使えないソフト
・DTS 96/24
・DTS-HD MA
・DTS:X
・DTS-HDハイレゾリューションなど
・DTS以外。AACもだめ。

使えるソフトのサンプリング周波数が48kHzの5.1chとは・・DTS:Xで収録されたBDの日本語収録とか、DVDの音声がそうですかね。
要するに今から出るソフトは、IMAX Enhancedコンテンツ対応ソフトでないと使えないということですね。

で、聴いた感想?
これはまだ良くわかりません。
と言うか、48kHzの5.1chとかそう聴く機会あります?

それに不可解な部分もあります・・
こんなのとか。
これ、入力は5.1chですけど、出力されるスピーカーが、サラウンドSPじゃなくてサラウンドバックSPの方になってます。


これ、気が向いたらオモテブログ再起動させますかね。

拍手[13回]

PR

コメント

1. 管理人ですが

これの情報、オモテに挙げるモチベーションを考えるのです。
D&MのAVアンプ限定ネタでコアすぎるので需要がどうかと思います。

某価格の板で間違った情報に、突っ込む人もいないですしね。
それにしても彼、ちょっとアレだよなあ。

2. 無題

こんばんは。
ファームアップしてもIMAXの表示が一向に表示されないので、あれっ?って思っていたのですが、そういう事だったんですね。
「マイノリティリポート」のDVDを引っ張り出して、早速、試してみましたが、確かにIMAX DTSだとサラウンドスピーカー鳴らないですよね。
効果自体よくわからないし、そもそもDTS-HD MAのアップミックスが出来ないって何なんでしょ?(汗)
Auro-3Dの対抗馬かなって期待していたんですが、微妙か感じですね・・・。

3. 無題

ラッツさん、こんばんは。

そうです。DVDを引っ張り出さないとIMAX DTSは聴けないんですよね。(笑)
もう普通のDTSソフトのサラウンドを追求する必要性は薄いと思いますけど。

あと、今回のアップデートでDTS-HD MAをストレートデコードで再生すると、アクティブスピーカーがハイトSPを含む11ch表示になってませんか?
実際にハイトSPが鳴っているかまでは追求しませんでしたけど・・。

4. 無題

DTS-HD MAのストレートデコード試してみました。
確かに11chになっていて、薄っすらですが音は出ていますね。
DTS+ニューラルXほどハイトスピーカーの主張がなく、フロントスピーカーのステージを広げるような鳴り方で、映画よりもライブBDと相性良さそうな気がします。
気持ちAuro-3Dっぽいバランスになったような感じですかね?

5. 無題

あ、そうですか。音出てましたか。
てっきりバグだろうと思っていましたが。

まだ聴き比べまではしていないんですけど、作為的なんですね。何なんでしょうね?
でも通常のストレートデコードが欲しい人もいるでしょうし。
DTSのオマケか何か??(笑)

6. 無題

再度確認したらハイトは鳴っていませんでした。
気のせいだったみたいです。(汗)

ただ、アンプ側でハイトの設定をON/OFFして聴き比べてみると、何故か音が違うんですよね。
映画でも確認したんですが、ハイトがONになっている方が広がりがあるんですよ。
鳴ってないはずなのに不思議なんですが、あとで確認してみていただけませんか?

7. 無題

そうでしたか。(笑)

何かバグっぽいですけど、明日にでも確認してみます。

8. 無題

ラッツさん

確認しました。ハイトは確かに鳴っていませんね。
にもかかわらず、ハイトありの設定の方が音に広がりがあるかどうか?

すみません。そう言われれば、音の違いがあると言えばある。そうでも無いと言えばそうでもない。という感じで結局、僕の耳では結論は出ませんでした。

アクティブスピーカーの表示エラーということを、デノンに問い合わせてみようかと思います。

9. 無題

こんばんは。
ご確認ありがとうございます。
確かに音の広がりに関しては微妙で、最初は全然違うって思ったんですが、切り替えて聴いていると段々わからなくなりますよね。(汗)
なんだかプラセボ効果のような気もしてきました。

ところで、shuさんのX8500Hって無音時、フロントスピーカーとかからノイズ聞こえます?
今回ハイトスピーカーの音を確認していて発見したんですが、自分のX8500Hは電源を入れるとわずかに”サーッ”っていう(ホワイトノイズ?)音が全部のスピーカーに乗ってしまうようなんです。
オーディオ用に使ってる真空管アンプよりもノイズが大きい感じなので、もしかしたら故障してるのかなと思ってしまいました。
Auro-3Dの音割れの件はまだ調査中らしいのですが、そもそもハード自体が壊れてたら、音も割れますよね。(汗)

10. 無題

ラッツさん

ノイズの件、聴こえません出ていないと思います。
ハードの不具合ですか・・音割れの件もあるので対処された方が良いかも知れませんね。

11. 無題

ありがとうございます。
やはり出ないですよね・・・早速メーカーに確認してみます。

プロフィール

HN:
shu
性別:
男性
自己紹介:
「ホームシアターBライフNEXT」のバックヤード、云わば裏ブログです。

「裏」と言うからには若干、「ダークサイド」だったりします。

まあ、管理人の息抜き本音ブログですよ。

フリーエリア

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

フリーエリア

最新CM

[12/09 shu]
[12/09 ユキノシタ]
[12/09 shu]
[12/09 ユキノシタ]
[11/06 ラッツ]

ブログ内検索

アクセス解析