忍者ブログ

ホームシアター裏B

ホームシアターBライフで書けない管理人の本音

DVD健在?

BDの普及率に触れた記事に関して、BDのレンタル事情やらを拍手コメント含め、情報をいただきました。

僕はメインコンテンツをWOWOWにしていますので、レンタルは利用しないのです。
なので最近の実情を知りませんでした。
なんでもDVDとBDの比率は5:1程度らしいですね。

そんなでしたか・・DVD未だ健在なんですねえ。

しかもBDレコーダーを所有であっても、レンタルやセルはDVDを利用するんですって?

しかしですよ。

地デジ化で薄型テレビは、さすがに十分普及してますよね?
薄型TVイコール、ほぼハイビジョンですね?

と言うことは・・

地上波、BS放送の視聴はハイビジョンで。

パッケージソフトの映画とかの視聴はDVD・・アナログ時代のNTSC画質で?

それが世間の皆さんのパッケージソフトの視聴スタイルに関する現実。


ふーむ。

あのー、僕ら少しペースダウンしてもいいんじゃね?


いや、違う!
4K行きますよ。安くなったら。



拍手[10回]

PR

コメント

1. 録画を見る事が多くなりました。

私も、再生機がプレーヤーからレコーダーになったので、レンタルするのもめんどくさくなり
最近は私もBSの録画ばかり見ています。返却日までに返すプレッシャーがないのが気楽です。

録画ものだからリビングの50インチのテレビで良いかと思って見てみると、やっぱり2ch
しかないので、前からしょぼい音しかしません。

さすがに同じタイトルがBD、DVDともにあったらレンタル料が変わらないのでBDを選びますが
TSUTAYAではDVDしかないものが結構あります。特に最新の人気の洋物ドラマなんかDVDしか
ありません。まだまだDVDが強いですねえ。

またBD版があっても、店によっては品揃えが大変なのでDVDしか置かない場合もあります。
どうもそれでも良いと言う理由があるようです。

TSUTAYAでうろうろしていると、結構、女性も多くて、彼女らは画質とかは気にならない
みたいで、DVDでも良いらしいです。細かい画質とか音質とか言うのは、男だけみたいです。

妹とかにシアターシステムの自慢をしてもまったく興味がないようで、見に来る気配すら
ありません。「古いテレビで十分、画質など興味ない、映れば良い、音もテレビの付属の
ミニスピーカーで十分」らしいです。

4Kは録画ダメという抵抗が表面化してきて、しらけてしまいますね。普及はアトモスより
鈍足かもしれません。

2. 無題

こんばんは。

そうなんですか。
やはり裾野の方は予想以上にとても広い様ですね。

しかし先日スターウォーズEP3の手持ちのDVDを久しぶりに見ましたが、こんなだったか??というくらい音がしょぼかったです。
今ではBS(WOWOW)の5.1chの方が、音は普通に良かったりしますね。

まあ、一般の人たちの画や音に関するこだわりの無さというのは、映画館の席取りの様子を見ると解ります。圧倒的に皆さん後ろの方に行きますから、大画面さえ不要なので、諸々推して知るべしです。

4Kは録画ダメ?ですか。
逆に当分考えなくても良いのは、まあ好都合としておきます。

3. 取り上げてくださいまして有難うございます。

私の拙い書き込みを取り上げて頂きまして有難うございます。
我が家ではBDは2chでしか再生できない上にTVもBSアンテナが無いと言うお粗末な常態でTSUTAYAだけが現在ソースといえます。
インターネットを使った映像配信も32インチのTVではと二の足を踏んでおります。
PioneerのSC-LX59も値段がこなれて来ており、Atmosに備えての天井吊り下げSPの準備もゆっくりではありますが進めております。
先ずはSC-LX59の入手によりBDの5.1ch対応、そしてAtmos対応。
ネットワーク化等を今年の夏までを目指して準備しております。

SPケーブルの違いを聞き分けられるほどの耳もシステムも有りませんがBDの5.1.4chには革新的な進歩が我が家にもと期待しております。
昨年末「のだや」で4Kプロジェクターによる映像を見せて貰いましたがお店の方もおっしゃっていましたが4Kと2kの違いは150inch以上のスクリーンでなければその差がよく分からないと言われ遠い将来の話の様に思えました。

4. 無題

cafetomさん こんばんは。

いえいえ、情報をいただきますとありがたいです。

4Kプロジェクターをご覧になりましたか。
僕にもお店から誘いがありましたが、如何せん現実的な価格でないものですからスルーしています。
実際にはBDソフトのフルHDの十分だと思っていますから、あえて4Kを急ぐ必要も感じません。

プロフィール

HN:
shu
性別:
男性
自己紹介:
「ホームシアターBライフ」のバックヤード、云わば裏ブログです。

「裏」と言うからには若干、「ダークサイド」だったりします。

まあ、管理人の息抜き本音ブログですよ。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

フリーエリア

最新CM

[09/05 shu]
[09/05 ふえやっこだい]
[07/03 n''Guin]
[06/28 shu]
[06/28 n'Guin]

ブログ内検索

アクセス解析