忍者ブログ

ホームシアター裏B

ホームシアターBライフNEXTで書けない管理人の本音

トラックボーラーです

実は長年マウスはトラックボールです。

親指タイプのロジクール570が2台、エレコム1台、3年前に人差し指タイプのDEFTを挟んだのですが、ホイールの感触がダメ等で数日で断念し、またエレコムの親指タイプでこれまで。過去記事

エレコムが壊れたわけでは無いのですが、気分を変えたくてエレコムの大玉「HUGE」にチャレンジしました。
大玉の操作感は中毒性がありますが、左右に振った時に水平にカーソルが動きません。
ロジクールの570では、これをユーティリティーソフトで補正できたのですがエレコムは出来ません。

それと何より、ボールの右側の形状が僕には合いませんでした。残念。

中指、薬指と小指が真っ直ぐに伸びてしまう(赤線)形状で、包み込むようなエルゴデザインとの違いに違和感がありました。
それに関連してパームレストとボタンとの段差(黄色の線)があって、なぜここに段差?という違和感、フィット感。
もっと言うと左クリックにギシギシ感あり。

そんなこんなで、仕方なく「DEFT PRO」(左)に買い直すことに。

こちらは触った瞬間にフィットします。薬指と小指が自然に曲がるエルゴ形状です。
挫折した「DEFT」の小玉から中玉になった分、操作性も問題なし。
カーソルも水平に動きます。多用する左クリックの感触も上質。

なぜ最初から「DEFT PRO」にしなかった?
HUGEの方がお安かったのです。(汗)
せめてどこかで実機を触ってみるべきでしたね。





【送料無料】 ELECOM(エレコム) トラックボール“DEFT PRO”(人差し指操作タイプ) M-DPT1MRBK長寿命 3年保証 人差し指 トラックボール ハイスペック 快適 左右ボタン 耐久スイッチ ホイールスクロール 光学式 エンコーダ 有線 無線 Bluetooth 電池不要 ゲーミング


こういう情報もお呼びでない?

拍手[4回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
shu
性別:
男性
自己紹介:
「ホームシアターBライフNEXT」のバックヤード、云わば裏ブログです。

「裏」と言うからには若干、「ダークサイド」だったりします。

まあ、管理人の息抜き本音ブログですよ。

フリーエリア

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

フリーエリア

最新CM

[12/09 shu]
[12/09 ユキノシタ]
[12/09 shu]
[12/09 ユキノシタ]
[11/06 ラッツ]

ブログ内検索

アクセス解析