忍者ブログ

ホームシアター裏B

ホームシアターBライフで書けない管理人の本音

バクチか人柱。

ドルビーアトモス計画です。

前の記事に載せた画像のとおり、既にトップミドルSPを設置済みです。
そしてSC-LX78のファームウエアアップデートも完了。

あとは対応のBDソフトを待つのみ、となっています。

タイトルの意味ですが、売る方も買う方も、今はそういう覚悟が必要?かも知れん。
と言うことです。

ほとんどの人がまだ、未体験なのですからね。

一番の懸念は、天井スピーカーの効力。

2本で良いのか、
4本の方がもっと良いのか、

いやいや、デノンやヤマハ方式の、
フロントハイトとリアハイトまたはサラウンドバックさえ有れば十分。
なんて事になったら、苦労して天井スピーカーを取付た労力が報われませんわな。

そうです、今の段階では「ドルビーサラウンド」が聴けます。
擬似アトモスですね。

ソフトによる違いを比較まで至っていませんが、
正直微妙なものです。
ふんわりと頭上を囲む雰囲気はあります。
しかし、はっきりした移動感は当然、無いです。

これからイメージする、本物のアトモスがどうなるのか?
ちょっと想像できないなあ。
この延長線上だとすれば、意外と・・うーん。

正直、自身の期待値から見ると微妙なのですが、関係者のあの持ち上げ方は・・

心配な人、懐疑心の強い人はウェイト・・待ちでいいですよ。

拍手[2回]

PR

コメント

1. 無題

天井スピーカーは前後に離れた2ペアよりも直撃を
受ける頭上の1ペアの方が効果があるのではないかと
思います。

http://hosoda2.kitemi.net/e81229.html
ココでは前の天井スピーカーの効果はあまりなかった
ようです。

2. 無題

ふえやっこだいさん、しばらくです。こんばんは。

いつも情報ありがとうございます。

天井スピーカー、そうですか・・自身で早く確認したいのですが、何せまだソフトがありません。

とりあえず国内第一号の「ネイチャー」待ちですが、本物のアトモスは全く違うようですね。

何にしても、まだスピーカー配置やその数は、どれが良いのか、全くの未知数でなんですけれど・・。








プロフィール

HN:
shu
性別:
男性
自己紹介:
「ホームシアターBライフ」のバックヤード、云わば裏ブログです。

「裏」と言うからには若干、「ダークサイド」だったりします。

まあ、管理人の息抜き本音ブログですよ。

フリーエリア

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

フリーエリア

最新CM

[12/09 shu]
[12/09 ユキノシタ]
[12/09 shu]
[12/09 ユキノシタ]
[11/06 ラッツ]

ブログ内検索

アクセス解析