忍者ブログ

ホームシアター裏B

ホームシアターBライフで書けない管理人の本音

電源事情 その2

オモテの記事で書いた、自作タップからヒントが見えたので、その後色々と試してみた。

まずはゾノトーン6NPS-3.5 Meisterの残り1.2mのプラグはどうするか。
最初のと同じでは芸が無かろうという事で・・・。


確かに変わる。メッキの色(音色)が乗るのが判る。
しかしハイ上がりでちょっとキツイ。


次、そもそもフジクラ・ダイアはアリか無しか?

介在からして、硬い多い。ナイロンの紐まで入っている。
とにかく無骨なケーブル。



いわゆる設備用「電線」と言って良い物。
一方でギターアンプ用途などの方面でも重宝されている様だ。

オーディオと、ギターアンプ。
単純に比較はどうだろう。

後者はそれ専用で、その音しか出さない。演奏機材である。
同じなのか、違うのか。

オーディオ用途としての音質に関する評価は既にある。販売元のサイトや福田氏の書籍に書いてある。
なるほど、これはその通りだと思った。

こちらもタップ製作の残りがあった。
という事で・・。

これで試してみよう。
多分メッキプラグは合わないと思っているから。




で今のところ。




見えて来た部分と、そうでない部分があり。

詳細はまた。
どっちで書くかな。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 一気ですね。

一気に電源環境が良くなっているみたいですね。写真から見るに、ゾノトーンはf社のメッキ、フジクラは,,,、やっぱりf社の非メッキものでしようか。
自分はプラグの変化は聞き取れず、使いやすさぐらいの評価しかできませんでしたf(^_^;
アパートシアターでは音量もそこそこですので、気付けないのかも知れないです。しかし、見えない努力の積み重ねが音作りには大切ですよね!となると、shuさんのブログコメントはますます見逃せない展開になってしまいました(^^)d

それはさておき、タップと電ケーの配置が変わりましたね。フジクラタップにフジクラ電ケーではフジクラのクセが出過ぎて、チャンネルの繋がりに問題がありそうですね。アンプの環境はAVアンプと外部アンプの環境は出来る限り統一させたいものですよね。写真にあるフジクラはどこに使われたのか、次回のブログが楽しみです。
ちなみにうちは5.5SQ フジクラで壁コン~タップ~アンプを統一しています。

2. 無題

Hの君さん こんばんは。

いつもありがとうございます。

つい欲が出まして、F社のプラグを奢ってしまいました。
それで大満足かと言えば、書いたようにちょっと・・という部分もあります。
エージングでこなれれば良いのですが。

全体にちょっと急ぎすぎたかも知れませんね。(笑)

フジクラに付いているプラグはF社ではなく、W社の非メッキ物です。
ヤフオク経由です。
こちらはある疑問のテストのために用意しました。

これらはまとめて記事にしますよ。
今から用意しようとしています。

そうそう、今日注文していた「自作でオーディオアクセサリー」の第2弾が届きました。

またよろしくお願いいたします。

3. RCA ケーブルの,,,。

RCAケーブルのバージョンですね\(^^)/

自分はまだ、RCAには手出ししていませんが、あれは結構ごっつい作りでマニアにも喜ばれそうですね!震動にも強そうです。

自作ケーブルの楽しさが、みんなに伝わると良いですよね(^.^)

ラッツさんの自作タップの話しも、実はかなり楽しみにしています。

4. 無題

・・だそうですよ、ラッツさん。

プロフィール

HN:
shu
性別:
男性
自己紹介:
「ホームシアターBライフ」のバックヤード、云わば裏ブログです。

「裏」と言うからには若干、「ダークサイド」だったりします。

まあ、管理人の息抜き本音ブログですよ。

フリーエリア

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

フリーエリア

最新CM

[12/09 shu]
[12/09 ユキノシタ]
[12/09 shu]
[12/09 ユキノシタ]
[11/06 ラッツ]

ブログ内検索

アクセス解析