この記事をオモテで書くか、ここで書くか少し迷った。
考えた結果、表では作業のノウハウを。
こっちでは、その効果を。
というように住み分けることにした。
なぜか?
曖昧な個人の感性に突っ込まれても困る・・。
今のところ大丈夫だが、予防措置としよう。
某掲示板の例もあるし、いろんな人のコメントはさばききれない。
ではまず、ゾノトーンの6NPS-3.5 Meisterの切り売りを福田屋付録のプラグとインレットに組合せた結果。
3mで購入し、1.8mで製作。
これをPMA-2000REにつないでみた。
低域再生の再現力がある。
低音に階調があるのが判る。
ベースの弦を弾く強弱の微妙なニュアンスを感じ取れるような。
余韻が良く伸びる。
高域も綺麗に抜ける。
全体にみずみずしい。
これが初聴きでの、フジクラとの比較感想。
次、壁コンからフルテックのタップ、e-TP60に使用中の、フジクラ3.5sqのインレットをフルテックのFI-15Eに換えてみた。(プラグはパナソニックの医用WF5018)
これもPMA-2000REで試した。
壁コンタップ間はPA-23ZX。
ハギレよし。
クールサウンド。
高音はシャカる。
しかしどうも何か、低域がマイルドになったような。
低音のパンチ力が後退した。
このフジクラを壁コンタップ間に使うと、上記のゾノトーンまでもが、初聴きの時のインパクトが無くなってしまったように感じた。
どうにも納得が行かず、フジクラのインレットはシェルターに戻すことにした。
結果は・・こちらの方が少しマシ。
・・少し?
もっと良かったはずでは??
これが前回書いた、あれれな状況である。
そこでもう一手、自作タップを追加して判断してみよう。
その2へ。
1. 電ケー、恐るべし。
効果は体感できるのに、聞くたびに変わってしまう、みたいな事が起こります。
さて、ゾノトーンですが、かなり優秀なケーブルのようですね。やはり、メーカーの3.5sqは、違いますね。
しかしながら、インレットの変更でそれほどの違いが出るのは、すこし意外な感じです。
現在の状況では、フルテックのタップと壁コン、その間のケーブルと、途中に介在する要素が多いので、一端シンプルな経路を作って比較するのは有効なは方法ではないかと思います。
表ブログでプロケープルのタップの話しが出ていましたね。私も使ってみたい気もしますが、自分で作ってしまう方が早いかとも思います。
次回、楽しみにしていますね(^-^)/