忍者ブログ

ホームシアター裏B

ホームシアターBライフで書けない管理人の本音

眼があぁ~! 近況

なんのこっちゃ・・と?

前回の記事はこちらです。

メガネ、と言うか老眼鏡の話です。
以前ご心配いただいた方もいらしたので報告です。

今年の4月に、前回記事で書いていたメガネ屋のSという店を見限って、別のメガネ屋さんに変えた訳です。

で、これまで半年余り・・問題無いんですよ。

基本、3種類の価格設定のお店です。
メガネ屋のS店じゃあ、散々けなしてましたけどね。

安かろう・・ってことは無いと思います。見え方も物も良いと思いますね。

結局、普段使いの遠近両用を1本と、運転用の薄い色のサングラスで遠近両用を1本。
それに常用の中近両用を1本。この間に3本も作れましたから。

メガネS店じゃあ、高い勉強代を払ったっていうことでしたよ。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 安い眼鏡は安いだけですね

Shuさん、眼鏡が適合してよかったですね、毎日最も長く使う道具ですから自分に合ったものを選びたいものです。
私は今年の免許書き換えで老眼が進んだようで検査官から眼鏡使わなくても大丈夫と言われ眼鏡使用の限定解除をしていただき、はれてサングラスをかけて車の運転が出来るようになりました。
それではと調子に乗って使い捨てのコンタクトレンズを作って見ましたが、遠近両用は眼鏡に比べて視力が落ちるので断念、その代わりに近視と乱視用のものを作って上手く見えるようになりました。
勿論老眼もあるので近くはコンタクトに更に老眼鏡をかけて見るようにしています。
実はコンタクトはゴルフの時だけに使い、眼鏡による歪みが一切無くなったことからGolfのパットのスコアが素晴らしく良くなりました。
やはり今までホールまでのラインがゆがんで見えていたようです。
便利なものは色々試して見たいですね、そして体に直接触れる道具はケチらないほうが良さそうですね。

2. 無題

Cafe Tomさん

レンズ込みで3万以上しませんから、安いのは安いですけど。
ただし1万円に近づくほど品質感は落ちて行きますね。

前の店では4.4万円かけましたが、サービス品質とのバランスが折り合いませんでした。
『もっといいレンズが有るけど、お客さんにはその良さがまだ分からないと思う』などと言われまして、付き合いきれなくなりました。


3. レンズはNikonの非球面レンズ

私のレンズはNikonの非球面レンズで若干顔の色に合わせてレンズも色を入れてあります。
フレームは世界一軽いといわれているクーガですが、レンズは遠近両用で確か1,2000円/個*2だったと思います。
結局高いのはフレームですね。
Nikonのレンズは歪が無くて好きですが何故かコーティングが弱くて3年位使うとポチポチとコーティング剥がれが出てきます。
なので4~5年に一度は交換が必要だと思います。
20,000円以下では見え方がかなり落ちてくると思っています。
最近はジェット水流で歯の隙間洗浄に凝っています、shuさん、歯は大切ですよ、1本抜けると1年寿命が短くなるようです。
歯槽膿漏で歯がぐらつくと顎の骨が解けてしまいその歯を中心に劣化し、入れ歯のお世話にならなくてはなりません。
あー、年は取りたくないですね。

4. 無題

2万円台で完結する店と、67,000万円のレンズが売れ筋でおすすめだという店・・高いのが良さそうなのはわかるのですが、眼鏡生活もやっと1年ほどで、この辺のからくりも良く解りません。
今のところ前者の店で満足していますが。

ジェット水流で歯間洗浄ですか?調べてみます。
歯槽膿漏・・いやな響きですねえ。

プロフィール

HN:
shu
性別:
男性
自己紹介:
「ホームシアターBライフ」のバックヤード、云わば裏ブログです。

「裏」と言うからには若干、「ダークサイド」だったりします。

まあ、管理人の息抜き本音ブログですよ。

フリーエリア

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

最新CM

ブログ内検索

アクセス解析